チューザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷 ★★★★☆
                 塩野七生/新潮社

(Story)
1492年の夏の日、チューザレの父、ロドリーゴは法王となり、アレッサンドロ6世となる。
それを機に17歳のチューザレも枢機卿に任命される。
1498年、チューザレの弟であるホアンが暗殺された。
これを機にチューザレは枢機卿を辞し、自らの野望「イタリア統一」のため、剣を握る。



(Review)
信長、ワラキア公ウラド、そしてもうひとり同じような魂を持つチューザレ。
どんな人物か知りたいと手に取りました。
日本の戦国時代と同じく、イタリアがまだ統一されていない時代、 突如として現れたチューザレ。 野望と冷酷さを持つ彼に惹かれ、話が進むにつれワクワしてきました。 しかし、彼の野望も半ばにして自ら固めた地盤が崩れ始め、最期は壮絶な死を遂げることとなります。
もし、イタリアが統一されていたらと思うと無念でなりません。 いずれはまたイタリアに訪れたいと思うので、それまでに再読したいです。

-Back-