c-ki

KILL BILL ★★★★
2003年、米映画
監督/脚本/製作  クエンティン・タランティーノ
出演       ユマ・サーマン
         ルーシー・リュー

(Story)
結婚式当日、暗殺団ビル(デイヴィット・キャラダイン)の襲撃により
夫、身ごもっていた子供が殺され、
花嫁=ザ・ブライド(ユマ・サーマン)も昏睡状態となる。
4年間の眠りから覚めたザ・ブライドはビルとその一味の復讐の旅に出た。


(Review)
日本マニアのタランティーノ監督によるヤクザ、カンフー、
チャンバラに愛と復讐の物語を絡めた作品です。
ハチャメチャ映画とは聞いていましたが、これまでとは(笑)
日本刀で次から次へとぶった斬り、
血吹雪、回想のアニメ、音楽、口笛、ゴーゴー夕張・・etc
もうずっこけましたね。
これだけずっこけると、何も言うことなし。
逆に面白い~と叫んでしまいました~(笑)
監督の映画への愛着とパワーを感じ、私も夫も気に入りました(^o^
もう最高だよ、タランティーノ。
貴方は深作監督を崇拝し、日本を愛していることに嬉しくなりました(嬉し泣き~)

-Back-

桐島、部活やめるってよ ★★★★
2012年、日本映画
監督  吉田大八
出演  神木龍之介
    橋本愛
    東出昌大

(Story)
とある高校の、いつもの金曜日。学校一の人気者、桐島がバレー部を辞めるとの噂が駆け巡った。
周りの人々が同様する中、桐島の姿がなかった。桐島は一体、いつ現れるのか?


(Review)
小説すばる新人賞を受賞した同名小説を映画化。
今年、日本アカデミー賞受賞作。
アカデミー受賞作としては大作とはいえず、文芸作とはいえず、地味な分類に入る作品ですが、評判通り面白いし、私も引き込まれました。
一見どこにでもある学園ドラマは、リアル感があって、大人の私でも共感があり、いつの間にか噂に振り回されました。
桐島は一体いつ現れる、いつ現れる!と気になって、本当に振り回されるだけと思ったらビンゴ!
特別、スター性の役者がいるわけでもなく、派手な演出があるわけではないけど、映画の楽しみを思わせてくれる、これぞ映画です。

-Back-