リービング・ラスベガス ★★★★☆
1995年、米映画
監督  マイク・フィギス
出演  ニコラス・ケイジ
    エリザベス・シュー

(Story)
ベン(ニコラス・ケイジ)は友人に金を借りて酒場でいく毎日。
ある日、会社を首になり、家族、過去をすべて捨て去り、ラスベガスへと行く。
ヒモと別れた娼婦サラ(エリザベス・シュー)と出会う。二人は安住ではできない愛を抱えて彷徨っていた。


(Review)
ニコラス・ケイジ、アカデミー主演男優賞のオスカー獲得作品。
オスカー獲得も納得。手の振るえ、アルコールなしではいられないアル中男の症状をリアルに演技してました。
孤独感、特には悲哀を感じさせ、「スネークアイズ」同様、彼にはまり役です。
ダメ男を演じられるのは私が知っている限り、ニコケイと親友のジョニデしかいないでしょう。
ヒロインのサラを演じたエリザベス・シューの涙のシーンは、せつなさが感じました。 ベンの最期のシーンは逆光をうまく使った映像が素晴らしいかったです。 ベンのエリザベスの気持ちが映像にも現れているようで、印象深いシーンでした。

-Back-

猟奇的な彼女 ★★★★
2001年、韓映画
監督  クァク・ジェヨン
出演  チョン・ジヒョン
    チャ・テヒョン

(Story)
キョヌ(チャ.テヒョン)と彼女(チョン.ジヒョン)との出会いは、 彼女が酔っ払って電車のホームに落ちそうになり助け、電車の中で倒れた彼女をホテルまで連れて行ったことであった。
それ以来、彼女は「ぶっ殺されたい?」という言葉を連発し、キョヌを殴り続け、振り廻している。
でも、キョヌは彼女の心の傷を癒してあげたいと決めていた。


(Review)
観てビックリ、開けてビックリ、 これが韓流ラブストーリー?と目がテンになりましたよ。
可憐で健気なイメージの韓流ヒロインを一転、 タイトルどおり猟奇的なヒロイン像は斬新的でした。
逆に彼女から何度も暴言、殴られながらも、心の傷を癒してあげたいと思うキョヌはなんて健気。 男女の立場が逆ですわ(笑) テンポのいいコメディタッチですが、でも、韓流ラブストーリーの本質は変わらずで、最後はポロリとさせられました。 一風変わった韓流ラブストーリーでした。
減点はラストにもう一工夫と、電車でのゲロゲロシーン。
食事の時でなくてよかったです。(笑)

-Back-