ワルキューレ ★★★☆
2008年、米映画
監督  ブライアン・シンガー
出演  トム・クルーズ
    ケネス・ブラナー

(Story)
第二次世界大戦末期、敗戦濃くなったドイツ。
絶対忠誠を誓うべきヒトラーに対し、嫌悪を抱いていたシェタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、ドイツの未来を憂いていた。
レジスタンスに参加したシェタウフェンベルクは、「ワルキューレ作戦」を思いつく。
それは、ヒトラーを抹殺し、一気にナチス政権を転覆しようとする大胆極まりないものであった。


(Review)
ヒトラーに40の暗殺未遂があったこと、本作ではじめて知りました。
「ワルキューレ作戦」を思いついたシェタウフェンベルク大佐は、国を思い、国民を思い、 兵士(部下)の命を大切に考え、国のために何かするべきはないか、ただそれを実行しようと考えていた熱い信念の持ち主。
正義感があり、愛国心が強く、危ないことも自ら進んでやる。その思いがヒシヒシを伝わってきました。
結果は未遂で終わることがわかる、でも、この先どうなると、一分、一秒の手に汗握る緊張感がたまらなかったです。
ラストも正直、感動しました。あなたこそはHEROだと。
つっこみもあります。
なんで、大事な爆弾を手の不自由なシェタウフェンベルク大佐に任せるのか?
失敗に終わった一番の原因は、爆弾を2個爆発しなかったこと。
用意した爆弾のうち、片方は使われなかったのは、爆弾の準備中にいきなりドアを開けられてしまい、 副官が一個自分のカバンの中に入れていたから。
手が自由だったら、ドアを開けられる前に、もっと早く準備できたのでは?
パンフレットを見たら、「ヒトラーに直接会える人物、 そしてクーデターの指揮ができる能力と資格のある人物はシェタウフェンベルク大佐ただひとり」とあり、納得。
トムさん、いや、シェタウフェンベルク大佐、あなたの信念はわかる!後に引けない気持ちもわかる! 実行したい気持ちはわかるけど・・と思ったのは私だけでしょうか。
ドイツ語で、ドイツの映画で観たかったです。

-Back-