Friends-フレンズー ★★★★
2002年、日韓合作ドラマ、前後編300分
(Cast)
浅井智子・・・・深田恭子
キム・ジフン・・ウォン・ビン

(Story)
香港旅行中の智子はひったくりに遭い、 映画監督志望の韓国青年キム・ジフンを犯人と間違ってしまう。 そんな最悪の出会いのふたりだが、夢を語っていくうちに、二人は惹かれあい、お互い帰国してもメールのやりとりをするようになる。 国の違うふたりには数々の壁が待っていた。


(Review)
もどかしいけど、でも最後まで一気に見てしまう、これぞ純愛ドラマの王道。 見終わった後、ジーンとした余韻が残りました。
ネタばらすけど、ラスト、主役のふたりがハッピーエンドになったから感動しました。
もし、逆だったら、心に大きな傷を残していたかもしれません。
それだけ、ふたりを応援してしまったのです。
ビンくんが演じるジフンは真面目で悩む子で、 フカキョンが演じる智子は明るく前向きな、人を思いやる子で、 そんな二人をがんばれと応援したくなります。
現代っ子らしくメールのやりとりはしているけど、すれ違いが生まれるばかり。
海外?韓国はお隣の国ではないのよ!と思っても、やはり遠距離恋愛だと感じました。
はよメールしなさいよ!携帯の番号教え合いっこしなさいよ!と、つっこみたくなるのも純愛ドラマだからこそ。
純愛ドラマによくあるいじめ(妨害するヤツはいたけど)とか、事故も怪我も病気もありません。
余計なことをするなよ!ひっこめ!と思うキャラもいたけど、 同じ人種だからと言ってもお国柄の違いの障害はあるもの。
ふたりはどうなる?「フレンズ」のタイトルのように友達で終わり? そんな心配していたんですよ。
観終ってみると、二人の恋愛ドラマではあるけど、成長物語でもあったのです。 ふたりが出会ったから、ジフンは自分の道を失うこともなかったし、 智子も成長することもなかった。
ふたりは恋人である前に、お互い成長させる大事な人でもあったんですね。
ふたりが結婚するまでを描いて欲しかったです。 結婚するまでの様々な問題をどう切り抜けるか見たかったです。
続編期待します。
Shortさん、素敵なドラマ(DVD)を貸してくれてありがとうございました。

-Back-