フランスーPARIー
2002/3

◆パンがないならケーキをお食べ!◆

◆行きの飛行機◆
前日、東京のホテルで一泊しをして、やってきました3月4日、フランス旅行の日。
フランスに憧れて、年十年の月日が流れたことでしょう。
やっと、やっと憧れのパリに行ける、空港に着くなり武者震いしました。
成田ではチェックインの時、乗る飛行機のゲートが間違って教えられて、 行く30分前になってわかったというハプニングがあり、成田から夫に「行ってきます~」コールもできないまま、 飛行機は一路、乗り換えのアムステルダム空港へと旅立って行きました。
最初の頃は機内食を食べたり、友達とワクワクしながら巴里での計画たてたり、 ひと寝りしたりと過ごしていきましたが、3時間、4時間と時間が経つにつれ、 座っているのが苦痛になり、トイレに行く時が唯一の楽しみとなりました。
ああっ、こういう時は高くてもファーストクラスかビジネスコースがいいのね(うっっっ)
本を読んだり、ゲームをしているうちに、いつのまにかグーと夢の中(疲れたらしい)。
夢から覚めると、あと3時間。
ああっ、この飛行機もなごり惜しいなと思っているうちに、機内食を頂き、そしてあと2時間、1時間..と、アムステルダム空港にタッチダウン。

↑アムステルダム空港
とにかく広い。たくさんのお土産屋さんがあって面白い空港です。
◆アムステルダム空港◆
 巴里に出発まで3時間待機。
日本の時間にすると夜の1時半過ぎ。
でも眠たくはないぞ。だって、オランダは夕方の5時だもの。
空港の中の売店を見渡すと、チューリップの花、靴・・2年前に訪れた「ハウステンボス」を思い出しました。
楽しい時間もあっという間、出発の時間もせまり、目的地のパリへ。
アムステルダムからパリまでは1時間。
飛行機から見た巴里の夜景は綺麗、さすが世界三大夜景(フォトに撮りたかった)
もう少し見たいぞ..と思ったら、シャルル.ド.ゴール空港に到着しました。

◆憧れの凱旋門、シャンゼリゼ大通り◆
夜の9時過ぎにシャルル.ド.ゴール空港に着き、ガイドさんからホテルに案内されて、ホテルについたのは夜の10時もまわったころ。
あーとにかく眠い。疲れた、ベットに横になりたい。
というわけで、この時はフォトは撮ってません。
次の日、ホテルで朝食を食べて、早速出かけたところはシャンゼリゼ大通り。凱旋門。
地下鉄を利用して、駅かだ出た瞬間、シャンゼリゼ大通り、そして凱旋門が目に入った瞬間、 「ああっ、やっと巴里に来たぞ!」という感動がヒシヒシと感じました。
日本の銀座通りに似てるようにも感じるけど、やっぱ建物が古いだけ歴史の重みを感じるシャンゼリゼ大通り。
でも、まわりは日本人が多いような・・それも女性が多かったです。
みなさん、私たちと同じ目的かしら?

↑シャンゼリゼ大通りにて

↑凱旋門

↑向こうに見えるのは凱旋門

◆ルイ・ヴィトン◆
私も友達のKちゃんも好きなルイ.ヴィトン本店に入りました。
入ったとたん、どひゃーすごい人にびっくり!
普段、行列を避ける私たちですが、ここまで来たら、並ばなきゃソンソンと並びましたよ。
ショーウィンドゥに並んでいるカバンを見てみると.. 「きゃーここで買わなきゃ--ソンソンだわ!!」 すごい買い物する人ばかりに@@と目がギラリ。

ドキトギしながら待つこと30分、いよいよ順番がやってききました。
カタログを見たら、私が欲しいと思った「モノグラムミニラインのアルマ」が~!
日本ではもう高くて買えないと思ったのに~、きゃー巴里では安く買えるのね~!
ああっ~買い物病が発病!
見せてもらったら、また可愛くて、ああっ欲しい!
と、頼んでしまったんですよ。
許せ!夫!お土産買っていくからね。
なんともまあ、ここはタイトルの「パンがなければケーキをお食べ!」のアントワネットの暴言のように、 これ以上買い物すればパンが食べれなくなってしまうかも。
パンじゃなくて、本当はブリオシュらしいですが。

◆ギャラリー.ラファイエット◆
買い物したものをひとまずホテルに持っていって、その後、巴里最大のデパート.ギャラリー.ライファイエットに向かいました。
ここの天井のドームがなんても素晴らしいこと(写真左下)。
このドームみるだけでも来た価値があるような..。
ここはブランド品のショップがあり、ここでも行列になって並んでいました。ははっ、みなさん、買い物に走ってますなあ。
デパートの通りでは演芸が(写真右下)
下にあるフォトはそのひとつ。
猫と犬が仲良くベットの中に入っているから、なんとも可愛いくて、ついパシャと撮りました。

↑猫と犬の演芸、わかるかな?